tomtom0106のgrumble

日々の掃き溜め

組織

うちの会社には組織というものが無い。

 

組織というと、取締役会があり、代表取締役、営業本部、開発本部とかとかでピラミッド的な構図がよくある形である。

 

組織が無いというと上記のようなピラミッドが無いのかと思うが、そうではなく、一応取締役が存在していて開発部等の事業部毎の部署的なものは用意されている。機能しているかどうかは別だが・・・。

 

では何が無いのかというと組織という名前、名称が存在しているだけで各部署的なものに配属している社員に上下の優劣が一切無く、上司部下という構造が一切無いのである。では役員、社員を含め全てが同列なのかと言われると流石にそこは超えられない壁が存在します。

 

なぜこのような環境になってしまっているのか考えた結果、誰も上に立ちたがらないからである、立ちたがらないというよりも誰かがやってくれるだろうと、誰しもが思っているからで、その思いは役員にも当てはまり、役員側としてはアイツがやってくれるだろうと思っている。みんなが思っているだけなのでこのような環境はいつまで経っても解決しないのである。なので私のメールの返事も返されず、ガン無視されているのではないかと思われる。(私自身上司でもないし、先輩とも思われてないのでは無いだろうか・・・)

 

私自身、経営なんてまったくの無知だし、どのようにすれば良いのかなんてまったく分からない、いや、そもそも私みたいな後輩から返事を返してもらえないような人間がどうにかできるような問題でも無いので、私自身は日々の仕事をこなしているフリをしつつ、要領良く仕事をすればダメージは無いのでいいかなぁと結果的に思うことにする。

 

今日も返事が無いのである、いや多分もう返事は来ないのであろう・・・。