tomtom0106のgrumble

日々の掃き溜め

タイトルって難しいよね

企業説明会の結果、面接希望者がいるようだ。どういう所が目に止まったのか小一時間問い詰めたいが、希望者とは会話する機会が無さそうなので無理だろう。

 

そんな事より、面接はきっとそこそこ偉い人がするんだろうと思っていたが、なぜか卒業生のスケジュールに予定として登録されていた。初めての新卒の面接なのに大丈夫なのだろうか? 新卒なので、もちろん即戦力を求めてはいないだろうし、そこまで重要性は無いと予想できるのだが、面接を任していいぐらいの社会人として適しているのだろうか・・・。

初めての会社でまだ5年目ぐらいだったはずなのに・・・。

 

じゃあ君はできるの?

と言われると胸を張ってできますと言う自身は無いが、会社の良い所と悪い所を説明する自身はある、そういう意味では大した面接でもないのか~と思うが、面接希望者にとっては働く会社になる可能性がある訳で、適当な面接をするのも失礼かと思われる。

 

20代前半の若者は面接でどういった所を聞くのだろう、業務内容?就業規則?給与面?福利厚生?会社の雰囲気?やっぱり面接の会話からブラック判定なんぞするのだろうか・・・

 

そもそも、うちはブラックかホワイトかって聞かれるとホワイトとは言えないし、かといってブラックとも言えないような気がする、極端に言えば多分ブラックなんだろう。

面接希望者にはブラックかなぁという要素をきちんと説明してあげて欲しいなぁと思うけど、おそらくそんな話はしないだろうなぁと思いながらタイトルを考えていたけど、良いタイトルは思いつかないわけで、面接日時は分かっているので楽しみにしておこう。